運動嫌いが健康のためにFEELCYCLEに渋々通っている記録

スポーツジムで気になる体臭を徹底的にケアする!

わたしは他の人から体臭を指摘されたことはないのですが、自分のにおいはわからないので、それなりに気を付けています。
FEELCYCLEで、レッスンが始まる前から匂っているかたがたまにいらっしゃるので、一緒に体臭ケアをしようではありませんか。

はじめに

体臭ケアをしましょうって、ただ単に身だしなみだから当たり前の話なのだけれど、一応、書いておきます。

「体臭は誰にだってある」
「自分だって、他人からすれば悪臭を放っているはずだ」

などと噛みついてくる人がいるのですが、この世には現実的に、ワキガや加齢臭などは存在します。
そのことがわからなくて、香水のように匂いの好みの問題だと思っているのであれば、自分も臭っていていて鼻が麻痺しているから、他の人のにおいがわからないだけです。
体臭がきつい人を守ってあげる正義の味方になる前に、自分の体臭ケアをされることをおすすめします。

病気で独特の体臭が出てしまう人などは仕方がないとして、対策をすれば抑えられるのに対策をしていない人に、気を遣おうと申し上げております。

頭皮のにおいにはAujua AGING SPA(オージュア エイジングスパ) クリアフォーム


炭酸の泡で毛穴と髪に付着した汚れを根こそぎ洗い落とし、頭皮のにおいが一発でなくなります。
170g 2,800円で少々お高いけれど、週1回の使用で3か月程度持つから、そこまでコスパは悪くないですよね。
公式では「週2回程度の使用がおすすめです」と書いてあるけれど、汚れを根こそぎ落とすだけあって、週2回は多い、人によっては2週に1回でも良いかな?という体感です。

ちなみにAujua(オージュア)はサロン専売品で、ネット販売はしていません。
Amazonなどで売られているものはどこからどうやって手に入れたものやら得体が知れないので、正規ルートで買ったほうが良いと思います。

体を洗うときは手ぬぐいがお勧めです

体臭がする人で、特に太っている人はちゃんと洗えていないのではないかなあ、と思います。
わたしも激太りしたときがあるからわかるけど、体が重いと色んな事が億劫になるし、”生活すること”が一番雑になるよね。

手ぬぐいは体の汚れをサッパリ落としてくれるし、薄いから小回りも効くし、かなりお勧め。
力を入れすぎてしまわないように注意。

ナイロンタオルや、豚毛ブラシなどより肌に負担がなく、洗濯もしやすいのでわたしは非常に気に入っています。

背中はボディブラシを使う

手ぬぐいでも背中は洗えるけど、背骨に沿ったところは洗いにくいので、ここだけブラシを使っています。

油っぽいにおいにクレンジングリサーチ ボディクリアソープ

夕方になると背中の油分が酸化したにおいがする気がしていたのですが、それがなくなった気がします。
古い角質が溜まって臭っていたのかな?
デオドラントを謳った商品ではありませんが、ちゃんと洗っているはずなのに匂う、という方はぜひお試しあれ。

汗のにおいだったらDHC薬用デオドラント ボディシャンプー

わたしが使ってきた中で、汗のにおいを抑えるのであれば、DHC薬用デオドラント ボディシャンプーがお勧めです。

潤いをかなり持って行くので、乾燥肌の人には合わないと思います。
乾燥するし香りも好みではないこともあり、わたしはもう使っていませんが、大丈夫な人にはとってもお勧めです。

本当はボディーソープより石鹸

わたしはなぜかボディソープより石鹸のほうがトラブルが出やすいので、あまり石鹸を使わないのですが、成分としてはボディソープより石鹸のほうがお勧めです。

メンタリストDaiGoさんが、危険な成分が入っていない石鹸としてお勧めしていたので、EVERYDAY SHEAのボディウォッシュは今度試してみたいです。

みんな大好きDEOCO(デオコ)

デオコおじさんのせいで人気でなかなか買えませんでしたが、やっと普通に手に入るようになりましたね。
わたしも手に入らなくて他のを使っていたけど、戻ってきてます。

だが、デオコおじさんに告ぐ。
女子高生になりたいおじさんは使っても良い。許す。
でも女子高生のにおいを嗅ぎたいおじさんに良いこと教えてあげる。
デオウ+デオコ デオドラントのほうがおすすめ。
# デオウのCMってなぜかいつもキモイし、パケもおじさんくさいから購買意欲はそそられないけどね。

脇にはデオナチュレが鉄板

みんなこれ使ってるからご存じですよね。
乾燥してかゆみが出てしまう人も居るので、そういう人はミョウバン系ではないものが良いです。

足のにおいにはデオナチュレとグランズレメディ

FEELCYCLEのシューズは消臭スプレーがかけられるけど、棚から出したらツンと臭ってそっと戻すとき、あるよね…?

ここでもデオナチュレの足用デオドラントが活躍します。

靴のにおいも抑えておくと、足の臭いも抑えられるので、靴から対策するのが良いです。
わたしも愛用しています。

でもそもそも丁寧に洗うこともお忘れなく。

おまけ

薬用〇〇とか、殺菌系はアレルギーを引き起こす可能性がある成分が入っているので、わたしは怖いから一応使わないようにしています。

まとめ

わたしが使っているもの、つかってきたものを徹底紹介しました。
気になるものがあったら、ぜひ使ってみてください!

スポーツジムで気になるウェアのにおい。におうウェアを徹底的に洗う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。