運動嫌いが健康のためにFEELCYCLEに渋々通っている記録

FEELCYCLEの体験に行くと勧誘はしつこい?

永遠の初心者、みすくです。こんにちは。
対象の読者

  • FEELCYCLEは勧誘があるのか知りたい人
  • 自分に合わなかった場合でも断るのが苦手な人

勧誘はある?

勧誘はあります。

FEELCYCLEはボランティアではなく営利目的で運営されているので、体験レッスンは新規会員獲得が目的と考えるのが妥当です。

わたしはまあまあ人生経験があるので、勧誘はあって当たり前というつもりで体験レッスンを受けに行きました。

勧誘自体を負担に感じる方は、体験レッスンは受けない方が精神衛生上よろしいかと存じます。

勧誘自体は甘っちょろい

わたしは要らないものは断れるタイプだとは言え、エステや英会話に比べたら、断然甘っちょろい勧誘です。
FEELCYCLEの場合、勧誘してくるのがインストラクターなので、営業・販売は本業じゃないからね。

その代わり、こう言われたらこう返す、みたいなマニュアルはあると思います。

勧誘される場所は?

もしかしたら店舗によって違うかもしれないけど、他のお客さんも行きかうロビー周辺のベンチでの勧誘です。
狭い部屋に連れていかれて心理的な圧迫のもとって感じではないです。

勧誘がしつこくなる場合は自分のせい

FEELCYCLEでのアパレル(ウェア)の断りかた

アパレルの断り方にも書いたのですが、何かを売る仕事は、相手がその気じゃないことを察して引いてあげることは許されないのですよ。

買ってもらうか、はっきり断られるかするまで付き合わねばならない。

ずっと粘られるのは、いつまでもデモデモダッテ言ってはっきり断らないからです。

上手な断り方

体験レッスンを受けてみて、思ってたのと違ったということもありますよね。
おしゃれな感じだと思ったのにおじさんが大声で騒いでてガックリとかね(笑)
スマートとは必ずしも言えないが、断る方法を伝授いたそう。

断るポイント

  • 語尾をぼかさずはっきり断る
  • 理由を言うなら対案を出されないものにする

レッスンが終わると、アンケートを求められるので、この時点でアンケートもろとも断れば良いです。
「入会は見送ることに決めました。今日はもう着替えて帰りたいです」

検討の余地はあるが即決しないなら、「他にも検討しているところがあるので、そちらの体験を受けてから決めます」とか。

「今日入会すれば入会金0円ですよ」とか言われると思いますが、「わかっていますが今日は見送ります」とでも言いましょう。

でもどうせシャワーは行列なので、アンケートは書いてあげて、書き終わったら、「お手洗いに行きたいので、ついでにシャワーと着替えを済ませて来たいです」と身支度を済ませ、サクッと断ってそのままドアから出て行けば良いです。

こんな感じで、勧誘は怖い感じで追い詰められるとかないので、気軽にトライアルを受けに来たら良いと思うよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。