運動嫌いが健康のためにFEELCYCLEに渋々通っている記録

スポーツジムで気になるウェアのにおい。におうウェアを徹底的に洗う

FEELCYCLEで、近くの人の部屋干し臭が気になりすぎる…ってことがたまにあります。

ワキガさんやタバコさんで息苦しいだのなんだのと、いちいちニオイにうるさい奴だな、と思われるかもしれないけど、ニオイは敵を見分ける有効な手段のひとつだからね、サバイバルに必要な能力なのだよ。
スポーツジムで気になる体臭を徹底的にケアする!

一応、(敵に見つからないように)自分のにおいを消すことにもうるさい。

それはさておき、臭うウェアは洗ってくれ頼む。
徹底的に洗え。
そして臭わないように干せ。

酸素系漂白剤に漬け込む

色落ちしないものであれば、酸素系漂白剤に漬け込んでしまえばOK。
40~60度くらいのお湯が効果的です。

有名なのはオキシクリーンだけど、シャボン玉石けんの酸素系漂白剤のほうが安くて、気持ちマイルドかな?くらいの差なので酸素系漂白剤なら結局なんでも良いです。

部屋干し用洗剤を使おう

洗濯ものがにおう原因は雑菌なので、部屋干しナントカには雑菌を抑える効果がプラスされています。
洗濯のプロ的な人の記事では、トップやアタックがお勧めされることが多いのだけど、個人的には断然、「アリエール リビングドライ」を推します。

わたしは愛国者であるからライオンを応援してあげたいところですが、アリエールのほうが有能なのでやむなし。

柔軟剤の入れすぎに気を付ける

柔軟剤のニオイをぷんぷんさせてしまっている人もいるけれど、それはそれできついので、適量を守りましょう。
もとから香りがあまり残らない柔軟剤にしておくのも良いと思います。

乾燥機にかけよう

通常、洗ってから乾くまでの間ににおいが発生するので、乾くまでの時間が短ければ良いわけですね。
乾燥機で乾燥してしまえば良いのだけど、完全に乾くまで乾燥機にかけると衣類の痛みが早いので、10分で良いから乾燥機にかけて、あとは普通に干すでも大丈夫です。

洗濯物同士は離して干す

洗濯物同士びっしり干すのではなく、空気がとおるようにある程度すき間をあけて干す。

それでもダメなら洗濯機を洗ってみよう

それでも洗濯物がにおうんです、という場合、洗濯機を洗ってみてください。
前述の酸素系漂白剤でも良いし、洗濯槽クリーナーとかでも良いです。

あとぴっこちゃんは煮沸

アトピーで洗剤を使えない人は、煮沸しちゃいましょう。
前述のとおり匂う原因は雑菌なので、熱湯消毒すれば菌が死ぬ。
普通に鍋に湯を沸かして1分程度煮れば良いです。
重曹が大丈夫な人は、重曹で洗って雑菌の養分になる油分を抜くのも手です。

まとめ

ちゃんと洗う、さっさと干す、さっさと乾かす!でニオイはなくなります。
人が集まるところなので、ニオイには気を使いましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。