運動嫌いが健康のためにFEELCYCLEに渋々通っている記録

運動後の食事について

料理をするのは好きじゃないし、ダイエットをしているわけでもなく、わたしはこういうの食べてますってだけで、これがお勧めとかそういうことではないです。
わたしの場合、運動をして健康になりたいのだ!という目的なので、たんぱく質を取るように心がけてはいるけど、多分この記事を読んでくれる人は、ダイエットに興味がある人がほとんどかな?と思うので、ある程度、ダイエット目線も入れて書いてみます。

食欲を止められない人には一応アドバイスできるかも

わたしは残業が多いことでおなじみのIT業界に従事しているので、仕事の帰りが遅いことが多いです。
確かにすごくお腹は空いているけど、夜遅くに食べると翌日の体調が良くありません。
だから食べるのであれば、最小限にできるようには工夫をしています。

ちょっと食べれば意外と満足するので、お味噌汁やスープを飲んでみると、だいたいお腹は落ち着きます。
ポイントは塩気があって暖かい汁物。
それでも我慢できなければ割り切って食べる。

甘いものや水分の足りないものは、食事をしたという満足感を得られないため、結局食欲に負けます。

日中だったら普通にガッツリ食べます

午前中にFEELCYCLEに来て漕いで帰った後のランチだったら、その時食べたいものをガッツリ食べます。
例えそれがカツ丼でもね!・・・胃もたれするけどな!
人間はいつ死ぬかわかんないから、できるだけ食べたいものは食べたほうが良いし、見たいものは見て、楽しく生きたいのです。
運動した直後でも、何でも食べられるタイプなので、ここはあまり悩みません。

この先は、帰ったら夜のパターン。

作り置きしたスープ

味重視なので、脂肪燃焼スープみたいなのは作りません。
野菜はしっかり炒め、体に悪いと知りつつソーセージやベーコンも入れます。

お肉の場合は手羽元やもも肉を使っちゃいます。
カロリーが気になる人は鶏むね肉にすると良いかもしれません。

作り置きじゃないスープ

塩麹だけで美味しいスープができると知って以来、よく作ります。
具は冷凍のコーンとその時ある野菜と溶き卵のパターンが多いです。

お味噌汁

冷え性にお味噌汁が良いと聞いて、スープよりお味噌汁にすることが増えました。
ただ単に好きだと言う理由で、大根と油揚げ率が高いです。
大根は短冊に切って、さっと湯がいてジップロックに入れてます。
ゆでておいたほうが長持ちするという理由です。

サラダ

高いですが割り切ってカット野菜を買って、ツナ缶を和えて、市販のドレッシングをかけます。
カット野菜はキャベツ率が高いので、レタスやサラダほうれん草、トマトやアボカド、ゆでたブロッコリーなどを足したりすることも。

野菜は油と一緒に取ったほうが栄養の吸収が良いのに、なんでみんなノンオイルドレッシングやツナのほうが好きなのかな~?と思います。

優光泉



酵素ドリンクでファスティングを試みて、ファスティングをしても何も変わらなかったけど、食欲がない時の食事としてリピートしています。
わたしの場合、何を食べたいかわからないけどお腹がすいたなあ~ということがたまにあって、結局それは体調を崩す予兆だったりはするのだけど、取りあえず優光泉を飲むと空腹感は無くなります。

果物とヨーグルト


キウイフルーツとバナナをヨーグルトであえることが多いです。
優光泉を混ぜることもあります。

高いけど、共進牛乳のジャーマンヨーグルトは砂糖を入れないほうが美味しいので、お砂糖を取りたくないかたにぜひお勧め。
ジャーマンヨーグルトは本当に美味しいです。
運動後とかどうでも良いのでぜひ召し上がっていただきたいです。

おからきな粉ヨーグルト

ヨーグルト100g
おからパウダー 10g
きな粉 10g

本来はヨーグルトは80gですが、ドボッ、あっ、もう100gなってしもた、という雑さから100gです。
もったりした食感が苦手で、更に豆乳を加えて緩めています。

正直言って好きじゃないけど、お腹はいっぱいになります。

とうふそうめん風


紀文のお豆腐でできた麺です。
大葉やみょうがなど薬味とツナを乗せて栄養をプラスしたり、めんつゆを豆乳で割ってすりごまを入れたりしています。

たまご料理

単純にたまごが好きです。
最近は目玉焼きにオイスターソースをかけるのにはまってます。
オムレツも良く作りますが、オムレツが好きなのかケチャップが好きなのか、未だに分かりません。

なにげにアフィリとか貼ってあるけど酵素ドリンクよりも、大事なのはジャーマンヨーグルトの美味しさですからね?
わたしはみんなと美味しいものを分かち合いたいという謎の性質を持っているようである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。